元宮ちどり福祉会 ちどりほいくえん
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元宮ちどり福祉会が提供する福祉サービスに係わる苦情への対応
苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。
最近のお問合せとその対応

「苦情申出窓口」の設置について
社会福祉法第 82 条の規定により、本事業所(子ども園)では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
本事業所(保育所)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
1.苦情解決責任者 西部 雅子 ちどり子ども園園長
2.苦情受付担当者 齋藤 裕美 ちどり子ども園主幹保育教諭
3.第三者委員会 (1) 花畑 信夫  (末元地区自治会長)
(2) 安井 三穂子 (元民生員)
4.苦情解決の方法  
(1) 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2) 苦情受付の報告・確認
  苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3) 苦情解決のための話し合い
  苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア . 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
イ . 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ . 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4) 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
  (介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
本事業者で解決できない苦情は、宮崎県福祉サービス運営適正化委員会に申し
立てる事ができます。
連 絡 先
〒 880-8515  宮崎県宮崎市原町 2-22
宮崎県福祉総合センター本館 3階
TEL 0985-60-0822  FAX 0985-60-0823
 
平成28年上半期
 
平成28年下半期
 
 

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