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社会福祉法第 82 条の規定により、本事業所(子ども園)では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。 本事業所(保育所)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
 
1.苦情解決責任者: 西部 雅子  (ちどり子ども園園長)
2.苦情受付担当者: 鴨田 奈緒美 (ちどり子ども園主幹保育教諭
3.第三者委員会: (1) 花畑 信夫 (末元地区自治会長)
          (2) 米良 明子 (法人監事)
4.苦情解決の方法
(1) 苦情の受付
  苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
  なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2) 苦情受付の報告・確認
  苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への
  報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
  第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3) 苦情解決のための話し合い
  苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
  その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
  なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
  ア . 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  イ . 第三者委員による解決案の調整、助言
  ウ . 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4) 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
 (介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
  本事業者で解決できない苦情は、宮崎県福祉サービス運営適正化委員会に申し立てる事ができます。
連絡先
 〒880-8515 宮崎県宮崎市原町2-22 宮崎県福祉総合センター本館3階
 TEL 0985-60-0822 FAX 0985-60-0823
 
- 元宮ちどり福祉会 -
平成31年度上半期
  ありませんでした。
平成30年度下半期
  ありませんでした。
平成30年度上半期
受付日 30年9月10日
担 当 担 任
分 類 ■けが・病気( ) ■保健衛生( ) ■対応(
■施設設備( )  ■その他( )
内 容 担任の対応について
改善策

ご意見ありがとうございました。
※保護者のご要望により、園児・保護者・担任で三者面談を実施しました。

平成29年度下半期
  ありませんでした。
平成29年度上半期
受付日 29年9月16日
担 当 担 任
分 類 ■けが・病気( ) ■保健衛生( ) ■対応( )
■施設設備()  ■その他( )
内 容 園庭遊具について
改善策 ご意見ありがとうございました。
※遊具については、職員間での危険個所確認を徹底致します。
平成28年度下半期
受付日 28年12月5日
担 当 担 任
分 類 ■けが・病気( ) ■保健衛生( ) ■対応( )
■施設設備( )  ■その他(
内 容 園前道路の高低差について
改善策 ご意見ありがとうございました。
※今後、自治会にも相談し検討します。
平成28年度上半期
受付日 28年4月
担 当 担 任
分 類 ■けが・病気() ■保健衛生( ) ■対応( )
■施設設備( )  ■その他( )
内 容 園児のけがについて
改善策 ご意見ありがとうございました。
※話し合いを重ね、解決いたしました。
 
 
 

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