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お寄せ頂いたご意見

元宮ちどり福祉会が
提供する
福祉サービスに
係る苦情への対応


苦情の円滑、円満な解決を図るため第三者委員を設置しています。

「苦情申出窓口」の設置について


ひなたほいくえんせいわでは、社会福祉法第 82 条の規定に基づき、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。苦情解決責任者、苦情受付 担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決に努めております。当園の運営などで 気付いたことがございましたら、いつでもお気軽にお話しください。


  1. 苦情解決責任者
    西部 豊(ひなたほいくえん せいわ 園長)
  2. 苦情受付担当者
    山崎 由貴(ひなたほいくえん せいわ 主任保育士)
  3. 第三者委員会
    藤本 浩平(寺田町駅前法律事務所) 電話番号:06-6718-6501
    (園利用者相談問い合わせ先) メール:fujimoto@teradachou-ekimae-law.com
    服部 正人 電話番号:090-4803-0164
  4. 苦情解決の方法
    1. 苦情の受付
      苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
      なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
    2. 苦情受付の報告・確認
      苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
      (苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
      第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
    3. 苦情解決のための話し合い
      苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
      その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
      なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
      1. 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
      2. 第三者委員による解決案の調整、助言
      3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

ご意見


  • 令和6年度上半期

    受付日時
    受付担当者 山崎 由貴
    内容 保護者から土曜日保育において希望の出し方について、匿名で意見書が投函された
    対応 質問があった保護者に対しては、説明させていただきました。
  • 令和5年度下半期

    受付日時 令和5年9月27日(水)
    受付担当者 梶川 充代
    内容 保護者会開催について依頼
    経過・結果 令和5年10月
    全クラス保護者の皆様へ保護者説明会を開催
  • 令和5年度上半期

    受付日時 令和5年6月1日(金)
    受付担当者 梶川 充代
    内容 延長保育時の園児数・職員数・平米数が規程違反ではないのか
    経過・結果 延長保育時に使用する保育室を変更する。
    0歳児保育室(1階)
     ➡ 2歳児保育室(2階)
  • 令和4年度下半期

    特になし
  • 令和4年度上半期

    出席者 第3者委員:平本 幹雄
    第3者委員:詫間 邦枝
    理事長:西部 雅子
    主任:梶川 充代
    開催場所 ひなたほいくえんせいわ保育室
    開催日時 令和4年6月18日(土)14:00~
    報告事項 ■令和4年度上半期の苦情内容について・報告
    令和3年度末の保護者アンケートの報告をしました。
    協議内容 様々なご意見に対し、丁寧に対応していただいております。今後とも子どもたちのことを一番に考え、保育活動・園の運営を行っていただけるようお願いいたします。
  • 令和3年度下半期

    出席者 第3者委員:平本 幹雄
    第3者委員:詫間 邦枝
    園長:西部 豊
    主任:梶川 充代
    開催場所 阿倍野区民センター(生活発表会終了後)
    開催日時 令和3年12月18日(土) 13:00~
    報告事項 ■令和3年度下半期の苦情内容について・報告
    公園での子どもの遊ばせ方について。
    協議内容 再度公園での遊ばせ方について職員間でしっかりと確認し、共有する。