ちどりほいくえん そらいろ
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お寄せ頂いたご意見

 

 
 
社会福祉法第 82 条の規定により、本事業所(子ども園)では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。 本事業所(保育所)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
1.苦情解決責任者: 池田 真弓  (ちどりほいくえん そらいろ 園長)
2.苦情受付担当者: 守部 千嘉子 (ちどりほいくえん そらいろ 副主任)
3.第三者委員会:  米良 明子  (法人監事)
4.苦情解決の方法
 (1) 苦情の受付
   苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
   なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
 (2) 苦情受付の報告・確認
   苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
  (苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
   第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
 (3) 苦情解決のための話し合い
   苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
   その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
   なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
   ア . 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
   イ . 第三者委員による解決案の調整、助言
   ウ . 話し合いの結果や改善事項等の確認
 (4) 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
  (介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
   本事業者で解決できない苦情は、宮崎県福祉サービス運営適正化委員会に申し立てる事ができます。
〒880-8515 宮崎県宮崎市原町2-22 宮崎県福祉総合センター本館3階
TEL 0985-60-0822 FAX 0985-60-0823
令和2年度上半期
受付日 令和2年5月
担 当 担 任
分 類 ■けが・病気( )■保健衛生( )■対応(
■施設設備( ) ■その他( )
内 容 写真の投稿について
改善策

ご意見ありがとうございました。
※話し合いによって解決しました。

平成31年度下半期
受付日 平成31年10月
担 当 担 任
分 類 ■けが・病気( )■保健衛生( )■対応( )
■施設設備( ) ■その他(
内 容 園前の駐車場の出入りについて
改善策

ご意見ありがとうございました。
安全を考慮して、二か所の駐車場の使い分けにご協力いただきました。

平成31年度上半期
  ありませんでした。

 

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