1.苦情解決責任者:
池田 真弓(ちどりほいくえん そらいろ 園長) |
2.苦情受付担当者:
大木 詩音(ちどりほいくえんそらいろ保育士) |
3.第三者委員会:
米良 明子(法人監事)
松井 昇磨(法人監事) |
4.苦情解決の方法
(1) 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。 |
(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。 |
(3) 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア . 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
イ . 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ . 話し合いの結果や改善事項等の確認 |
(4) 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
(介護保険事業者は、国保連、市町村も紹介)
本事業者で解決できない苦情は、宮崎県福祉サービス運営適正化委員会に申し立てる事ができます。 |